#27 悩み

Ladies and Gentlement. Welcome to my blog. This is Tsubasa speaking.

 

みなさんこんにちは。現地時間1/18Thu0:02, 日本時間1/18Thu15:02です。

 

日本はそろそろテスト期間でしょうが、こちらはちょうど新セメスターの授業が始まったところ。

 

今非常に悩んでいる。いつ日本に帰ろうか。そして今後どのように過ごして行こうか。

 

正直に言うと、現在在籍している日本の大学は辞めたい。理由は目指すものがもうそこにはないから。国公立、滑り止めが全滅し、イヤイヤながら入学したもののアメリカに交換留学で来るまでは自分ながらに努力して勉強して、成績もトップを取り、奨学金までももらった。周りの人間には向上心を持つ者が少なく、自分で自分を高めるしか方法はなくなった。つまり、周りからの刺激がない、かつ今入学からの目標であった交換留学に今来ている以上、本当に目指すものがなくなった。

 

でもここアメリカに今留学してみて、本当に良い刺激を受けている。周りの学生は必死に勉強し、自分もそれについて行こうと周りの学生を見ながら日々勉強している。もう一回言う。本当に良い刺激を受けている。ここには目指すものがいくらでもある。

 

今の自分の大学では自分のなりたいものにはなれないのは分かっている。たとえどれだけもがいても。諦め。この言葉は非常に嫌い。でも、時にはこれが必要なことも理解している。でも、自分の夢はどれだけ譲っても諦めたくはない。だから、大学に入学してからの2年間、必死にリサーチしてあらゆる手段を探した。そんなあらゆる方法の中で、今自分的にベストなのではないのかと考えているものがある。海外編入。もちろん、日本と海外の教育システムは完璧に異なっていて、どれだけの単位が移るのかはわからない。当たり前やけど、簡単にできるものでもない。一番の問題はコスト。海外の、特にアメリカの大学の学費は日本みたいに安いわけではないし、自分は外国人。あらゆる費用が重なる。休学して働いてからまた出直すか。そんなことも最近考え始めた。でも俺は親を苦しませたくないし、悩ませたくもない。20年一人で育ててくれた母親にこれ以上の苦労はかけたくはない。だから、今いろんなものに興味を持とうとしている。でも、自分の夢がまだダントツ1位な状況は変わらない。

 

まだ日本に帰るまでには半年ある。もっと自分を追い込み、自分を成長させ、帰るときまでには最終的な判断をしたい。

 

Thank you

f:id:winggonnawing22kd:20180118151614j:plain